いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

Surface Go 3 のセットアップ

スペック

今回買った Surface Go 3 のスペックは以下の通り。

それまでメインPCで使っていたのが Thinkpad X1 Carbon 2018 なので、参考までに載せる(といってもCPUとメモリだけの比較)

 

・CPU

 Surface Go 3:Intel Core i3-10100Y 1.30GHz 1.61GHz

 ThinkPad X1 Carbon2018:Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz

 

・RAM

 Suface Go 3:8GB

 ThinkPad X1 Carbon2018:16GB

 

この程度のスペックのThinkPadがメインPCだったので、特に負荷の高い処理を行うような使い方はしていない。たまに動画編集やFusion360で造形していたりするくらいである。SSDの不足分はmicroSDで補おうと思っていたのだが、問題はRAMである。

ThinkPadでは常時 約9GB のメモリを使用していた。

 

メモリ周りというとなんとなくブラウザ関連の消費量が多いと感じている

以前のThinkapadではFirefoxChromeを併用していた。これらはアプリを使用しないときでもバックグラウンドでメモリを使用していそうな気がしていたので、今回はインストールさえしないことにした。

ブラウザはタブレットモードとの親和性を優先してEdgeを使用することにした。

また、メーラーThunderbirdを愛用してきたのだが、このデータ量が100GB近くある。

これもそこそこメモリを使用するが仕方ない。

 

で、実際のところどうなのかというと、

Edgeはタブを10個ほど開いた状態でメモリ使用量 約1.5GB

Thunderbirdのメモリ使用量は 約500MB

後はメモリ使用量数10MB程度のプロセスがわんさかあり、

トータルでのメモリ使用量は 約6GB といったところである。

不要なサービスを停止していけばもっと省エネ化ができるような気もする。

 

カツカツではあるものの、思ったよりもサクサク動作するし、なによりちゃんとフルスペックでWindowsが使えるPCとしての小型さに満足している。

 

メインPCにしても良いかもしれない