いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

Nintendo Switch へUSキーボードを使いたい!

USキーボード!

が使いたい!

ってそりゃ簡単につかえるんだけど、ウチの環境では以下の要求がある。

 

1.Switchと液晶テレビSony ブラビア KJ-55X8500D)で同じキーボードを切り替えて使いたい

2.USキーボード 且つ テンキーレス

 

最初、「どうせゲーム内のチャット程度だから記号も使わないしJISでいっか」と適当にネットを探して動作実績もありそうな以下の製品を購入した。

 

 

接続自体はなにも問題なく、すんなり使えたのだが、結構厄介な問題が発生・・・

 

Enterキー

の幅である。

US配列ではEnterキーが横に長く、普段は右手小指で打鍵している。

これがJIS配列になると、Enterキーがある場所に ” ] ” このキーがあるのである。

 

チャットの文字入力が終わって「よし!送信!」しようとすると " ] " と入力されてしまう、、、

 

矯正しようかとも思ったのだが、、、その前に液晶テレビでもキーボード使えたら便利だなと思って、どうせなら一つのキーボードで切り替えて使えると便利だな!

とか考え始めたら、えらいことになった。

 

 

unifying 非対応

まずこのキーボードロジクール製品ではあるがunifying非対応である。当初Switchでのみ使う予定だったので、そこは気にしなかった(というか価格優先した)

 

んで、unifying対応 且つ マルチデバイス対応のキーボードを探したら、なんと存在しない

 

マルチデバイス対応製品はBluetooth規格のみであった。

 

 

さらなる課題

なんとこのキーボード Sony ブラビア KJ-55X8500D で使えない

キーボード(ドングル)は認識しているようだが、文字入力を受け付けない。

試しに、手持ちの有線キーボードを接続してみるとちゃんと使える。

キーボード自体は使えるんだな~と思ったのもつかの間、なんと、日本語入力ができない。

ネットの記事でも事例があったが「なんとかなるんじゃないの?」とか思ってやって見たがダメだった。

使い道としてはYoutubeの検索くらいなので、その検索目的であればローマ字で入力しても日本語の候補が出てくるので、それで我慢することもできる。

 

 

ということは・・・

SwitchはBluetooth接続ができないので、USBドングルでの無線接続

テレビはUSBドングルでの無線接続ができないので、Bluetooth接続

これを1台で満足するテンキーレスのUS配列キーボードが必要となったのだ!

 

んで、いろいろ探してみたが該当するのは

なんと世界で1機種のみ!

 

 

 

これのUS配列版である!

これとLogi Boltレシーバーを購入して、Switchはレシーバー接続、テレビはBluetooth接続で切り替えられればイケる!!(高いけど)

 

 

 

と、喜んだのもつかの間。

なんとUS配列は国内販売なし

 

 

 

 

いや、マジで、、、US配列ってそんなニーズない?

 

Amazonでの個人輸入やメルカリなど利用する手が残されているが、なんだかんだで2万位かかってきそうで、

「最初に買ったキーボードの10倍じゃん!」

「そこまでやる?」

って感覚になってきましたよ、トホホ

 

 

というわけで、最初に買ったJIS配列の激安キーボードでもうしばらく我慢してみて、我慢できなくなったら最終手段を取りたいと思ってます。

一番最初の同じキーボードを使う、じゃなくてそれぞれ用意するにする事も含め検討したいと思います、、、

 

 

 

ってか、ロジクールさん、製品はあるんだからUS配列の国内展開をぜひお願いします!