いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

Surface Go 3 の使い勝手

やはり

”ほとんど” PCと同じことができる iPad Pro と

”まったく” PCと同じことができる Surface Go 3 とでは

満足度が全然違う。

iPadにはiPadの良さがあるが、PCの代わりにしようと思って使い始めると全然ダメだった。メールは見れても暗号化されたZIPファイルさえ開けない。

ただタブレットとしての使用感(触っていての気持ちよさ)はiPadのほうが抜群に良い。小さな部分なのだが、ブラウザの進む、戻るの描写やフリックの感覚など、感覚的な部分のチューニングはさすがAppleは上手いな、と思わせる。

 

iPad Pro は 大きいiPhone

Surface Go 3 は 小さいPC

 

この表現がしっくりくるかな

本体サイズも近いので、WEBでも比較されていたりするが、そもそもの方向性が全く違うということがはっきり分かった。

 

 

ところでMicrosoftさん。

せめてタイプカバー開いてスリープ解除の機能くらい実装してもらえませんか?

ほかのSurfaceでは動作するのに、なんでSurface Goだけ動作しないの?

「すぐ使いたい!」のに使えないじゃんか!

※ こういう部分がMicrosoftっぽいっちゃっぽい