いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

iPad移行計画

まずブログをiPad

仕事ではThinkPad X1 Carbonを愛用している。
液晶の大きさの割に本体サイズが小さいことと、ノングレア液晶、キーボードの打鍵感&USキーボードが選択できる、この辺がお気に入りポイントである。
何より、今使っているバッグにギリギリ収まるサイズなのが良い。
www.coteetciel.jp

なので、わりとその状況に満足していたのだが、やはり常に持ち歩くので、特に出張などはかさばるため、なんとかならないかと思っていたところ、ふとiPadで仕事ができないものかと思い立った。
Apple Storeに行ってみると、iPad ProのApple Pencilの書き心地に惚れてしまい、ホントはiPadを買おうとしていたのだが、iPad Proを選択した。

普段からiPhoneを使ってはいるものの、iPadがPC代わりになるとは思っていないが、ほぼ 代替できるのではないかと、チャレンジしてみることにした。

また、仕事柄、資料の作成よりも確認行為の方が多く、資料の修正依頼などはメール等でもらった資料を印刷し、ペンで修正点を書き込み、修正依頼を書けていたため、Apple Pencilを使うことで、その辺が全てペーパーレスになるのではないかと睨んでいる。
それができれば、PCでできなかったこともできるようになる。
なにより、その作業に入るまでの時間が早くなり、機動性が高くなることを期待している。
なので、今回はセルラーモデルを選択した。

とは言え、急に業務をiPadへ移行できないので、しばらくは両刀になると思う。

iPad Pro は 2018年モデルの11インチを選択
Apple Pencil と Smart Keyboard Folio のよくある3点セットを買ってみた。

まずはブログをiPadで書くことをはじめてみる。