いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

モンハン ライズ 太刀装備について その後

前回、こんな記事を書いたのだが

iroiroism.hatenablog.com

 

匠4も盛っても匠2とさほど変わらないことが分かった。

たしかに白ゲは伸びるものの、砥石を研ぐ回数が変わるわけでもなく、完全にオーバースキルだった。はじかれやすくはなるけども、緑ゲージでもまぁゴリ押せる。

やっぱ、ちゃんとダメージ計算しないとダメだな

 

MHP2Gの頃はホント弾かれやすくて、切れ味も白の上に紫ゲージまであり、金レウスなんかカッチカチだったように記憶している。なので切れ味はとても大事な要素かと思っていたらライズではそうでもなかった。

 

金冠集め

そもそも、金冠集めをしている中で、それだけでは退屈なのでいろんなスキル検証をし始めたのだが、金冠集めをしていると、移動や戦闘も効率化ルーチンが出来上がってくる。そうなると砥石を研ぐタイミングも見つかりやすくなってくるので、匠の効果が薄れてしまった、というわけだ。

 

んで、効率化を突き詰めていくと、ティガ太刀運用が一番良かった。

ちなみにティガ太刀運用の装備は以下の通り

攻撃 4、渾身 3、弱特 3、超会心 3、砥石高速化 3、納刀 3、業物 3、龍気活性 2、気絶耐性 1、ひるみ軽減 1

 

太刀の百竜スキルは鉄蟲糸技強化を付けているが、ナズチ太刀に比べて兜割りは1.3倍位ダメージが出ているように感じる。

 

 

金冠集めも、あと3体!