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モンハン ライズ 太刀装備について

ライズでは太刀のカウンターが気持ちよすぎて他の武器が使えないほどになってしまっているが、ふとスキルの検証をしてみたくなったのでやってみた。

ちまたでは「太刀最強装備テンプレ」とか多くの記事があるが、理論最高装備と運用時の装備とでは少し異なる気がする。

プロハンの皆様は理論最高装備でTAをなさっているが、並ハンに毛が生えた程度のスキルならスキルを追い込むより実用を重視した方がいいと思ってる。

 

今、納刀2渾身2スロ3と納刀3耳栓1スロ3という神一歩手前オマがあるので、それで組めるスキルを使って検証してみる。

 

[A] 龍気活性 5、逆恨み 3、死中に活 3、弱特 3、超会心 2、匠 2、業物 3、耳栓 1

[B] 攻撃 7、匠4、渾身 3、防御 3、鬼火纏 1、逆恨み 1

これ以外は共通で 納刀 3、業物 3、砥石高速化 3、気絶耐性 1、ひるみ軽減 1

 

今回はナズチ太刀で検証してみたが、単純なダメージ計算は[A]の方がもちろん高い。注目しているのは 匠スキルと弱特の効果である。

 

切れ味スキルのダメージ補正がかかるのと、弱点を攻撃できるかどうかである。

通常時と龍気活性発動時、それ以外の発動スキルの違いで4パターン検証した。

 

 

  発動スキル ゲージ 装備 攻撃 会心 期待値
通常時 猫咆哮、弱特 A 290 95% 400
猫咆哮、渾身 B 333 75% 395
猫咆哮、弱特 A 264 95% 364
猫咆哮、渾身 B 302 75% 359
猫咆哮、弱特 A 231 95% 319
猫咆哮、渾身 B 265 75% 315
龍気活性発動時 猫咆哮、弱特 A 366 95% 505
猫咆哮、弱特 A 332 95% 458
猫咆哮、弱特 A 291 95% 402

 

  発動スキル ゲージ 装備 攻撃 会心 期待値
通常時 弱特 A 290 65% 365
渾身 B 333 45% 370
弱特 A 264 65% 333
渾身 B 302 45% 336
弱特 A 231 65% 291
渾身 B 265 45% 295
龍気活性発動時 弱特 A 366 65% 461
弱特 A 332 65% 418
弱特 A 291 65% 367

 

  発動スキル ゲージ 装備 攻撃 会心 期待値
通常時 猫咆哮 A 290 45% 342
猫咆哮、渾身 B 333 75% 395
猫咆哮 A 264 45% 312
猫咆哮、渾身 B 302 75% 359
猫咆哮 A 231 45% 273
猫咆哮、渾身 B 265 75% 315
龍気活性発動時 猫咆哮 A 366 45% 432
猫咆哮 A 332 45% 392
猫咆哮 A 291 45% 343

 

  発動スキル ゲージ 装備 攻撃 会心 期待値
通常時 なし A 290 15% 307
渾身 B 333 45% 370
なし A 264 15% 280
渾身 B 302 45% 336
なし A 231 15% 245
渾身 B 265 45% 295
龍気活性発動時 なし A 366 15% 388
なし A 332 15% 352
なし A 291 15% 308

 

上2つの表は弱特が発動した場合、下2つは弱点が発動しなかった場合、さらに1番上と3番目はファイター猫を連れて行った場合である。

渾身は太刀と相性が良く、並みハンでもほぼ常時発動が可能なので常に発動している前程で計算している。

 

期待値は会心率を組み込んだ期待値なので、どのスキルが発動しようとも[B]装備の方がダメージ効率は良さそうだ。しかも[B]装備は匠4なので、白ゲ運用を長く行える利点もある。

 

ここで、龍気活性発動時を考えてみる。

一見、壊れ級の期待値になっているように見えるのだが、[A]装備は匠2の運用なので、短い白ゲであることを考えると、白ゲの[B]装備に負けるケースもある。しかも弱特を発動させないとダメージ効率は悪い。

 

弱特や龍気活性のスキル発動はPSによるところが大きいので考え方はそれぞれだが、[A]装備では緑ゲージになってしまうこともしばしば。

龍気活性を発動させ弱点をバシバシ攻撃できるなら[A]ではあるが、[B]装備の方が総合力は高いような気がする。

で合ってるよなぁ、、、自信なし&ナズチ太刀強いけどダサい

 

 

 

ところでネットでは神おま検証ツールがあり、攻撃3スロ11が神おま認定されるんですが、どうにも使い道がない、、、