いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

Surface Go 3 の顔認証について

ずっとiPhoneiPadを使って来たこともあって「顔認証」という技術はそれらの精度が普通だと思っていた。

 

 

Windows Hello ダメすぎ

 

一所懸命 顔探してるからこっちも画面見ながら待ってても顔認識してくれず(体感的に5回に1回くらいの成功率)挙句の果てにはあきらめて画面が暗くなるというオチ

そしてまたスリープ復帰の起動シーケンス(劇遅)に突入である。

せめて、ダメだったときは自動的にパスワード入力画面に遷移してもらいたいもんだ

 

もともとスリープ復帰に関してはiPadとは比べ物にならないくらい遅く、さらにログインでも待たされるので「バックからサッと出して使う!」ってところが気持ちよく行かない。

 

前の記事でも書いたが「スリープから使うまで」のスムーズさをぜひ改善してもらいたい!

iroiroism.hatenablog.com

 

コロナ禍においてマスク生活が日常になってきたので、もういっそのこと顔認識はやめて指紋センサー付きの電源スイッチとかにしてもらいたい。

 

 

※小さいPCとしては満足してます。