いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

iPadからはてなブログの更新『画像挿入編』

画像付きのブログを書くために

iPadからブログの更新をしてきたわけですが、画像のアップロードでつまづいた。

今まではテキストのみのブログの更新をしてきたわけだが、使ってきたアプリは「Type」というアプリ。このアプリから直接はてなブログへはアップロード出来ない(というかそんな機能を持ったアプリは存在しない&公式もクソ)のでTypeで下書きをし、公式アプリに貼り付けしてブログの更新をしていた。

今回、画像を使ってみようということでいろいろ試行錯誤して、なんとかワークフローが出来たので書き留める。

画像の保存先

下書き時に画像も含んだhtmlファイルを作成し、そのままアップロードできれば、または公式アプリがもう少し高機能ならば、単純な話で済んだのだが(むしろ単純に済むと思ってました)そうはうまくいかなかった。 まず、画像をどうやってブログに挿入するか? 2通りある。 1つ目ははてなブログのサーバーにアップロードする方法 2つ目はGoogleフォトを使う方法

方法 メリット デメリット
はてブサーバ 新しいサービスを使わなくて済む 容量制限あり
ファイル名決められず
iPadからの管理が面倒
Googleフォト ブログ用なら容量制限なし
ファイル名決められる
iOSアプリはいまいち

結局Googleフォトを使うことにした。 理由はGoogleフォトならファイルサイズは縮小しなければいけないが、そもそもブログ用なのでそこはネックにならないし、容量制限もなく、管理もラクそうなので決めた。 が、iOSアプリがイマイチだったので、Safariから使っている。 iOSアプリがイマイチなのは、iPadの写真は全てアップロードされてしまう点だ。

個別にアップロードしたいのだ

やり方はSafariGoogleフォトを開き、そこにドラッグ&ドロップで画像を移動する この辺はSplit Viewが便利だ

画像をアップロードする、その前に

画像のサイズを小さくする、それとExifデータを削除する やり方はショートカットを使って、以下のようなワークフローを作りました。

さて

画像の用意はできたが、肝心の記事の作成は次回!