いろいろイズム - iroiroism -

プログラマー × ダーツ→ゲーム × iPad→surface

ダーツメモ 2019/3/13

現在のところ

現在の実力はBフラである
ダーツライブがメインで、 直近のスコア(平均)は以下の通り。

RATING 01 GAMES CRICET COUNT-UP
7.60 [B] 66.73 2.49 525.47

ボードの数字の場所も覚えきれてないレベルで、アレンジなどもってのほか状態である。

ダーツをはじめてやったのは2010年4月頃なので、歴としては9年弱ということになるが、当時は遊び程度で数ヶ月やっていた程度で、ずいぶんダーツからは離れていた。
というのも、8年ほど前に仕事を変え、暮らす場所も変わった。
仕事を変えてからは寝るか仕事かどちらかしかやらないくらい没頭しており、趣味としてはゴルフをたまにやる程度だった。
ところが、そんな毎日がたたってか、ヘルニアになってしまった。
今は日常生活にはなにも問題がないくらいまで回復したが、あの辛さを知る者としては、激しい運動は控えたくなり、そこでなにか趣味は作れないかと思っていたら、昔のダーツが出てきたのである。
本格的にダーツを再開したのは2017年9月からであり、現在のところ、1年と半年が経とうとしている。
再開した頃のレーティングは3.58だった。
徐々にではあるが、上達はしている。

セッティングやグリップ、フォームなど気になることはたくさんあるが、今は投げ込みが大事かと思っている。
むしろ、課題は「服」である。
普段スーツなので、外で投げる時はワイシャツが多いが、
家練は半袖である。
昔は服装の違いを気にするレベルになかったエンジョイ勢だったが、最近では服の擦れも気になってきた。
ただ、ダーツのいいところはカバンにダーツを忍ばせて(なんならスーツの内ポケットに入れて)おけば、思い立った時にフラッと投げに行けるところであって、ゴルフのようにコース予約や道具などの事前準備の必要がないところにある。さらに酒を飲みながらできる唯一のスポーツである点もナイスなのだ。
そこにきて「服問題」が出てきた。
ワイシャツの下にTシャツを切るなどというダサいことはしたくないので、かばんにTシャツを忍ばせるしかないのだが、バーで着替えて投げるのも、なんだか勇気がいるような気がする。
いやいや、袖をまくればいいじゃないかと、思われる方もいるかもしれないが、まくるとたたんだ部分は硬くなるため、特に腕をたたんだ状態では、より腕を圧迫する結果になる。
着替えを用意すべきか